藤井雅英税理士事務所

石川県の税理士・行政書士なら相続おたすけネット | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

運営情報やお役立ち情報などを更新

BLOG

事務所の運営に関する最新情報や重要なお知らせなどを随時お届けしています。また、法改正に関する最新情報や相続に関するノウハウ、知識についても解説し、役に立つ情報の発信に努めています。さらに、皆様がより理解を深め、スムーズなご相談をいただくために、実際のサポート事例などもご紹介しています。

こんにちは!前回から引き続き遺言をテーマにお話しします。以前作成した遺言と今回新しく作成した遺言の内容が矛盾している場合はどうなるのか?以下の事例でお話します。①「以前作成した内容」○○銀行の…

こんにちは。終活の一環として、遺言書を作成する人が増えています。遺言は、ご自身が手書きで書く「自筆証書」と公証人役場で作成する「公正証書」の2種類がよく使われています。その内の公正証書遺言…

相続に関する法律や手続きは、多くの人にとって馴染みのない分野です。中でも、特定承継という言葉を聞いたことがあるでしょうか?本記事では、相続における特定承継と、遺言書を作成する上で知っておく…

サブタイトル令和4年、家庭裁判所が受理をした相続放棄の申述書の件数が、過去最多になりました。この受理件数は、平成29年に20万件を超えて移行、毎年過去最多を更新し続けておりましたが、令和4年に…

地震に被災し、全半壊した建物を所有者に代わって市町が公費で解体する制度があります。所有者と申請者が一致していればスムーズに市町に申請が可能です。しかしながら、所有者と申請者が一致しないケー…

遺言の重要性について理解する人が増えている中、遺言保管にも注目が集まっています。自筆で作成した遺言を保管する方法はいくつかありますが、その中でも自筆証書遺言保管制度がおすすめされます。この…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。